カテゴリ:アルファロメオ( 12 )

ひとりドライブ



b0131947_0421549.jpg





極楽湯和光店の顔つぼ営業が土曜日のみとなり、

これからは週1日休めます♪

い~や、

これからはイベントに当てる日になるので、更に忙しくなるでしょう・・・

なので休める時は休まないと、いや、ホビらないと。

ということで、

今日は、改・メンテ・修理で、いつもお世話になっている三郷の「フラミンゴ・クゥオーレ」までドライブ。

またもや愛車をチョメチョメしてきました。



もはや下取りのつかない古い車に、あれやこれやと、

まだまだやりたいことが山ほどあり、

私の物欲が止まりません。

困ったもんだ。





b0131947_042374.jpg






















b0131947_0432783.jpg





















b0131947_0433897.jpg





















b0131947_0435051.jpg






















b0131947_0435852.jpg






















b0131947_0441111.jpg








明日、稽古あります。


入間場所 稽古日程

10月15日・22日・29日

11月5日・12日・19日・16日

オール月曜日19:30~22:00まで

一緒に強くなりましょう!お待ちしています。

[PR]

by hanajiro-j | 2012-10-22 01:05 | アルファロメオ

おかえり





b0131947_151514.jpg




事故から1ヶ月半、

愛車が帰ってきました。

車両保険に入るほどの価値はないと、未加入だったため、

思いのほか足が出ましたが、

この機会にと、更にカスタマイズされ戻ってきました。




そんなわけで、

今夜は首都高をペロッと、ラーメンをズルッと、カメラをパシャッと、

ささやかながらお祝いしてきました。







b0131947_0432298.jpg





















b0131947_0433957.jpg





















b0131947_044187.jpg





























b0131947_0441446.jpg





















b0131947_1201637.jpg





















b0131947_1203341.jpg

[PR]

by hanajiro-j | 2012-06-30 00:45 | アルファロメオ

ショートにした


今日は丸一日オフだったので、久しぶりに愛車いじり。

アルファ156のマニュアルは、シフトレバーが長くストロークも長いのです。

ギアを入れるときの「スッコン!」という感じが、なんともノスタルジック。

前々から準備していましたが、この度やっとショートストロークに変更!

といっても、シフトレバーをサンダーでぶった切り(勇気の決断)

職場でリバースギア用のペケペケとシフトノブを削りだし完成。

5cmほど短くなりました。

「スッコン!」から「スコッ!」になり、ニヤつく。





b0131947_2331729.jpg

どノーマル



















b0131947_2325256.jpg






















b0131947_23144714.jpg





















b0131947_2331481.jpg

[PR]

by hanajiro-j | 2012-04-22 23:05 | アルファロメオ

セカンドカー



イケメンメカニックむー君が、またまた気合いの入った159を作りました。

といっても、まだ製作途中なのですが、

既にカッチョイイのでアップしちゃいます。 

私と同じく(ココ重要)メッキ類を排除し、フロント回りは黒アルマイト加工、

艶消しの20インチ特注ホイール、艶消しのビッグキャリパー、

自社ブランド のパーツてんこ盛りで、渋く決めています。


しかし彼は今、フラミンゴクゥオーレの看板でもある、ワンオフの155DTMを手放すか悩んでいます。

売るなら155万でと言ってますが、

勿体無いんじゃない?








b0131947_22415577.jpg




















b0131947_2242449.jpg




















b0131947_22421391.jpg




















b0131947_224222100.jpg




















b0131947_22423198.jpg




















b0131947_22423916.jpg












そう、私の156、アイドリングにバラつきがありましたが、

前回の塗装 でサージタンクを取り外した際、スロットルボディ間のガスケットが劣化欠損し、

余計なエアーを吸ってアイドリングが安定しなかったという、

いかにも素人チックなオチでした。

新しいガスケットで簡単に復活しました。





b0131947_2331914.jpg















気が向いたら押忍てください

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by hanajiro-j | 2010-12-09 22:47 | アルファロメオ

Tommyさんのウキウキツーリング


本日秋晴れ、いや立冬過ぎの爽やかな晴天の一日、トミーさん の企画に便乗し、

日帰りで箱根ドライブに出掛けました。

朝の静けさの中、ターンパイクの測道でスタンバっていると、

甲高いアルファサウンドを奏で、陽気なイタリアン達(あえて言う)がやってきました。

タカオさんのパッシングでスッと合流し、まずは大観山でお茶タイム。

「チャオ!」(あえて言う)と軽い挨拶を交わし、

湖畔のリストランテ ジャッポネーゼ(あえて言う)で、とんかつ定食。

さらには、アルファ乗りの聖地、カフェジュリアでまったり。

流石にみなさんアルファ乗りだけあって、コアな方が多く、

地味な私も戦国原のススキの如く、すぐに溶け込むことができました。

アットホームな雰囲気の中、会話も弾み、

気付けば、御殿場から大渋滞始まるとの情報が。

しかし、ジャンボさん の地元ッシュブルな道案内のお陰で、大した渋滞にも巻き込まれず、

すんなりと帰宅。

とても楽しく、充実した一日が過ごせました。


皆さん、ありがとうございました。

またお願いします。







b0131947_221788.jpg




















b0131947_22171946.jpg




















b0131947_22172738.jpg




















b0131947_2217379.jpg




















b0131947_22174630.jpg




















b0131947_2218837.jpg




















b0131947_22183166.jpg




















b0131947_22184279.jpg













気が向いたら押忍てください

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by hanajiro-j | 2010-11-28 22:31 | アルファロメオ

爪が黒い


前回のDIY に飽き足らず、今回は サージタンク の塗装に挑戦です。

六角レンチで慎重に1本ずつボルトを外していくわけですが、

このエンジン、整備性悪過ぎです。

インテークマニホールド、スロットルボディを外し、そこまではなんとか、

しかし裏側が・・・・レンチ回せませんから。

で、マスキング。

プシュ~



乾くまでの間、マニホールドの清掃と、サクションパイプをコンパウンドでヌメヌメに。

元に戻して完成です。

7時間かかってしまいましたが、満足度は高いです。







b0131947_2272695.jpg




















b0131947_228888.jpg




















b0131947_2273898.jpg




















b0131947_2281737.jpg




















b0131947_2282884.jpg











気が向いたら押忍てください

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by hanajiro-j | 2010-11-27 22:10 | アルファロメオ

更に




本日はお日柄もよく、Do It Yourself 日和、

サクションパイプも取り外し、加工してみました。

余計なもの(リゾネーター)をサンダーでぶった切り、パテ埋めして整形。

先日のリンクルスプレーで仕上げてみました。



しかし地味。

このパーツは、ザラザラよりヌメヌメ がお洒落そうなので、また次回。







b0131947_11592.jpg

借り物画像




















b0131947_1501.jpg




















b0131947_145319.jpg






















b0131947_151998.jpg












気が向いたら押忍てください

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by hanajiro-j | 2010-11-22 01:07 | アルファロメオ

5馬力アップ

リンクルスプレーというマニアックな商品を購入しました。

結晶塗装といって、硬化すると「ちりめん模様」になる耐熱スプレーです。

エンジンのヘッドカバーなどを塗装すると見た目オシャレです。

専門業者に頼むと、剥離、洗浄、下処理、塗装、窯焼きと、

高ーい!

アウターパーツとして 売っているもの も・・・

そこまで拘らないので、私には コレ で十分です。

カバーを外し→サンドペーパーで文字を消し→洗浄→塗装→再び文字とストライプを消し、

完成です。

赤が定番ですが、あえて黒にしてみました。










b0131947_2122345.jpg




















b0131947_21224734.jpg




















b0131947_21225539.jpg




















b0131947_21234559.jpg













気が向いたら押忍てください

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by hanajiro-j | 2010-11-19 21:50 | アルファロメオ

束の間の喜び



等長パイプ、クラッチ交換 etc 作業が完了しました。

さてインプレッションです。

早速キーを捻り、エンジンを始動。



いつもの重低音は何処へやら。

こもるような低音が消え、アイドリング音が静かになりました。

具体的に言うと、グラフィックイコライザーの一番左端を下げた感じですか。

ところが、一旦右足に力を入れると音は激変。

高回転域は弾けるような高周波を発し、国産車では聞いた事のないような甲高いサウンドです。

ちょっとした跳ね馬さんのような。

イイ!

「爽快ラッパ」と名付けましょう。

興味がある方は どうぞ


ところで、

残念なお知らせもありました。

トランスミッションがおかしいです。

また木曜日からドック入りです。



_| ̄|〇 ううう









b0131947_2095489.jpg




















b0131947_2010147.jpg




















b0131947_20402512.jpg

















気が向いたら押忍てください

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by hanajiro-j | 2010-11-07 20:16 | アルファロメオ

反社会的?




知人のアルファが不調で、日曜日は丸一日ショップで過ごしていました。

最近、毎週通っているような。

ヌヴォラホワイトちゃんは幸い点滴を打って元気に。

大事には至らずグッジョブです。






b0131947_2204426.jpg









愛車はというと、

クラッチレリーズは定番故障箇所のひとつで、V6エンジンの場合は作業性が悪く、

おまけにマスターシリンダーからもオイル漏れが見つかり、

結構大変なことになっていたようです。

仕方ないと思う反面、大きなオペの度に出ていく諭吉さん達。

結構凹んだりします。



しかし、「運転が楽しくて仕方無い!」

能天気な主人は、それだけで全てをチャラにしてしまいます。

入院して早1週間。

等長パイプも装着され、

「ガタガタ言わずに待ってろ!」

エキゾーストノートが甲高く吠えていました。








b0131947_2202056.jpg




















b0131947_2202814.jpg




















b0131947_2203596.jpg














気が向いたら押忍てください

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by hanajiro-j | 2010-11-02 20:48 | アルファロメオ