<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ラスイチ


デジカメ収めて腹収まらず。

「 美味しかった 」 らしい。






b0131947_22453792.jpg







b0131947_004786.jpg

4個入り - (かみさん+息子+娘) = 0

? 

哀愁プリン
[PR]

by hanajiro-j | 2008-05-29 23:32 | 美味いもの

スワローエンジェル


スワローエンジェルとは、昔、東海道本線で特急つばめ号を牽引していた 「C62 2号機」 という蒸気機関車です。

SLといえばD51(デゴイチ)が全国区ですが、マニア間では「つばめマーク」の紋所が入ったC62です。

北海道の荒れ狂う吹雪の中を2重連で汽笛を鳴らし、力強く列車を牽引して激走する姿は、

町娘や悪代官が、金さんの「おうおうおう!」で露にされた桜吹雪を目のあたりにする程の衝撃で、

日本全国の鉄道マニアの魂を揺さぶり、鳥肌どころか、つばめ肌を立て感動したそうです(たぶん)

私もポスター部屋に貼っていました。

それは、

幼少期、鉄ちゃんド真ん中だったから。



強引な繋がりですが、

職場のスワローエンジェルは、すくすく育っています。







b0131947_11244881.jpg









b0131947_1125563.jpg







落下防止対策にネット張っちゃいました。
[PR]

by hanajiro-j | 2008-05-27 11:46 | 風景

夕景色

トラックバック


稽古疲れで寝てばかりいたら、いつの間にやら雨が上がってました。

日没前のゴールデンタイムに逢いに、近所の川で、

泳ぎません。






b0131947_214431.jpg








b0131947_2144286.jpg








b0131947_21445151.jpg








b0131947_23383873.jpg






サザエさんが始まります。
[PR]

by hanajiro-j | 2008-05-25 21:49 | 風景

つづき


トイカメラで検索していたら、面白そうな 画像編集ソフト を見つけました。



「 Toycamera Standalone v0.1 Win/Mac 」

b0131947_1056086.jpg



デジカメで撮った画像をトイカメラ風に仕上げてくれる、フリーの自作ソフトらしい。

早速、使わさせて・・・使わせて・・・どっちだ?  

いただきました。




例えば、

b0131947_13253128.jpg

が、




b0131947_1052870.jpg

に。



なんともノスタルジックなミックスグリル!





フリーソフトを個人で作っているなんて、凄い才能です。

私、日本語もままならないオッサンです。
[PR]

by hanajiro-j | 2008-05-23 10:54 | 画像編集

逆光


最近流行りのトイカメラを 友人 から借りてきました。

おもちゃのフィルムカメラで、視野角170度のフィッシュアイ(魚眼レンズ)

そんな広角じゃ仕上がりが予想できないし、今時フィルムだし、

ギャンブルみたいなカメラだが面白そうです。

さて何撮ろう。





b0131947_23552788.jpg





まずは17年車かな。
[PR]

by hanajiro-j | 2008-05-21 23:57 | カメラ

趣味と納品


愛車行きつけの カスタムショップ から依頼された「ターンバックル」という製品が出来上がった。

これは、Jeepの足回りにあるラテラルロッドという、棒のような物の長さ調製に使用する部品で、

リフトアップに伴って、車体に対し左右にズレてしまった車軸を補正し、横方向の強度を

まあいいや。







b0131947_1683940.jpg

コイツの足回りに









b0131947_1682750.jpg

100セット完納







また宜しくお願いします。
[PR]

by hanajiro-j | 2008-05-21 12:03 | Jeep

産れました


今朝出社するとのヒナ達が誕生していました。

早速こんな文章がヒットしました。


「 例えば燕の子は1回に5羽程度産まれ、1シーズンに2回巣立って行きます。

つまり1シーズンに10羽のヒナが巣立って行くが、その中で翌年帰って来るのは2割程度、

2羽だけが生き残る勘定になります。 」



自然界は厳しい!

去年など2羽が巣から落ちてしまい、巣立つ前に命を落としてしまったので気が気でない。

巣の下にネットなどを張り、落下対策をしようと検討しているが、

更にこんなことも。


「 生きる資格を失ったヒナ達も私たち人間が手助けすれば助かるでしょう。

でも、それは自然の営みから外れた行為なのです。

生きる資格を失ってしまったヒナも、他の生き物の食料になると言う、大変重要な使命を持っているのです。

それを人間が横から手を出して助けてしまうのだと言う事を、

小鳥を保護しようと思ったその時に、思い出す様にして下さい。

自分の行く末について案ずるのは、たくさんの動物の中でも人間だけです。

人間以外の動物は将来を考える事なく、今のこの時を懸命に生きています。

ですから「この子はせっかく産まれて来たのに、生き延びる事ができないなんて可哀そう」

と思うのは、人間の勝手な思い込みに他ならないのです。 」



仰るとおり。

だが、見れば見るほど・・・




b0131947_17102612.jpg






大いに悩む。
[PR]

by hanajiro-j | 2008-05-19 11:30 | 風景

家庭菜園


3週間ほど前、稽古帰りにビールを買おうとスーパーに立ち寄った。

何気なく目をやった園芸コーナーで「二十日大根」の種を発見。

「あなたに食べられたい」と訴えていたので、育ててみました。






b0131947_178352.jpg








塩もみ最高。
[PR]

by hanajiro-j | 2008-05-18 17:37 | 美味いもの

エスニックな夜


昨夜はココで。

やや濃い目の味でパンチがあり、自分好みです。





b0131947_15201245.jpg









b0131947_1457474.jpg








b0131947_1515669.jpg






手ブレが多いので、ごまかしました。
[PR]

by hanajiro-j | 2008-05-17 15:07 | 美味いもの

眼間の音色

トラックバック


職場の空気を入れ替える。

夏は近いな! 

と、無理やりポジティブにひとりごと。




b0131947_10355232.jpg








b0131947_1482926.jpg







そろそろダイエットしよう。
[PR]

by hanajiro-j | 2008-05-16 10:45