「ほっ」と。キャンペーン

タグ:トレーニング ( 3 ) タグの人気記事

考えない



b0131947_8343477.jpg



「拝島空手同好会」の代表者が多忙の為、水曜の活動が休止となってしまいました。

活動は日曜のみになってしまい、毎週楽しみにしていたのにとても残念です。

これから試合の日までは、道場での追い込みになりそうです。

昨夜は急遽、道場仲間数人に声を掛けましたが誰も釣れず、

ひとりサンドバックと戯れてきました。

ひたすら1分1ラウンドを繰り返していましたが、

なんだかスタミナがついたというより、打ち方が慣れたけじゃないかと、

試しに途中2分間戯れてみたところ、酸欠状態となり、

胃のあたりから込み・・・・便所に駆け込む寸前といった次第です。

自分は鍛えてるのではなく、鍛えてるつもりになっているんだ。

そんな事を考えていたら自己嫌悪になってしまいました。

なにダラダラ汗かいて真っ蒼な顔してんだ。

情けない。

出稽古行ってきます。




ところで、

何度も言いますが、私ダイエット中です。

栄養面を考えた食事制限もしていますが、それはさて置き、

ジムでのトレーニングの事についてチョットお話します。

昔はマッチョトレーニング → ラン → ストレッチという順番でしたが、

今は極力腹減り状態で5~8km走った後、フリーウエイトやマシンを1時間、ストレッチをして終了と、

無酸素と有酸素の順番を変え、2時間程トレーニングしています。


ウォームアップを兼ねてはもちろんですが、

血糖値の低い状態で有酸素運動をすれば、糖質はエンプティなので、

エネルギーを体脂肪にチェンジし、メラメラ燃えてくれるだろう。

「 嗚呼~今、マイファットが燃えてる燃えてる 」 と思い込みながら走っているのです。

実際ウエイトは変わらない状態で、体脂肪と体重は減っているので、

良い傾向だなと、ほくそ笑んでいました。


ところが最近、ネットや本などを見ていると、

無酸素運動 → 有酸素運動のほうが、ダイエットには効率が良いらしいですね。

無酸素運動を先にやれば、体脂肪をエネルギー源としてより多く燃焼させられ、

成長ホルモンの働きが3倍以上も活発になるというらしいんです。


へ~そうなんですか。 これは、太郎浦島でした。

何の3倍だかわかりませんが、とりあえず次回から順番を逆にしてみようかな。

と、思った矢先!

こんなことも書いてあったのです。

運動中の脂肪燃焼の割合を増やすと、相殺するように運動後の脂肪燃焼は低下してしまう。



今まで通りでいいや、というお話でした。

今日は何だか、おしゃべりです。



















気が向いたら押忍てください

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by hanajiro-j | 2009-02-18 09:29 | カラテ

地味に地道に


「木曜スペシャル」

毎木曜日の夜 モグラの穴 に集まり、

フリーウエイトで強化をして、空手とはまた違った疲労感、

そして、スペシャルな筋肉痛で朝を迎えるというイベントです。

昨夜は ガッツおやじTさん は仕事で欠席でしたが、

新たなメンバーが加わり、小2時間ほど踏ん張ってきました。




b0131947_9264815.jpg

この重量・・・ちょっとおかしいです











b0131947_9265478.jpg














b0131947_9265978.jpg














b0131947_927376.jpg














b0131947_927838.jpg


















気が向いたら押忍てください

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by hanajiro-j | 2008-12-05 09:44 | トレーニング

モグラの穴 2


昨夜は再び モグラの穴 にお邪魔しました。




b0131947_11373692.jpg





今までトレーニグジムを転々としてきましたが、

ここ5年ばかり、市のトレーニング施設に落ち着いています。

ひたすら筋量を増やしたいが為のトレーニング時代もありましたが、

今は空手の補強と、なにより健康管理目的なので、私にはそこそこの設備で十分です。

トレッドミルで鼻歌30分、マシンで軽くパンプアップ、ストレッチでリラックス。

シャワーを浴びて 「ふ~爽~快!」



ご年配者の社交場的な雰囲気ではありますが、なにより1回300円の魅力には敵いません。

ミュージックプレーヤーをかけて集中してしまえば、周りは気になりません。





b0131947_1137859.jpg





ただし落とし穴はあります。

「ふ~爽~快!」を通り越し、集中のあまり、つい洩れてしまう気合い声。

結構恥ずかしのです。

ご年配方のポカ~ンな視線、我に帰った時、初めて気づくものです。

電車の中。ヘッドフォンをごしに、ついシャウトしてしまったような。




そこで、モグラの穴です。

こちらでは、全くそんな羞恥心など気にせず追い込めるので、

トレーニング当初の新鮮な気持ちで打ち込めます。

S君の可愛い高重量ウエイト達が襲ってくるので、

集中せざるを得ません。




b0131947_12115234.jpg













気が向いたら押忍てください

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by hanajiro-j | 2008-09-05 12:41 | カラテ