人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漢飯


シナモン、グローブ、ガルダモン、クミン、コリアンダー、赤唐辛子、レモン、

タマネギ、ニンニク、生姜、トマト、骨付き腿肉、細切り筍、ココナッツミルク、ナンプラー。

ポイントは「レモン」と「細切り筍」です。

そうなんです、私はよくインドカレーを作ります。

アウトドアやホームパーティー、ちょっとしたイベント毎にインドカレーです。

インドの友人からレシピを教わり、オリジナルにして以来、

私の味は10数年まったく変わっていません、と、思います。





漢飯_b0131947_10292693.jpg





根野菜のローストも定番料理です。

ダッチオーブンに根野菜をゴロゴロと放り込み、

塩とコショウを振って火にかけて放置しておけば、勝手に出来上がります。

しかもこの簡単料理、

野菜がジューシーにとでも言いましょうか、

旨味がギューっと凝縮されているとでも言いましょうか、

噛んだ瞬間、野菜本来の甘みが口いっぱいに広がりとでも言いましょうか、

とにかく美味いです。

煮る・焼く・蒸す・焼く・揚げる・外でも家庭のコンロでも調理できるので、

一家に一ダッチあると大変重宝します。




漢飯_b0131947_10373761.jpg





が、下ごしらえは人間の仕事です。

仲間を集め、この2つのメニューが重なる場合、タマネギとニンニクの量が半端じゃありません。





漢飯_b0131947_10354788.jpg





それらは人任せです。





漢飯_b0131947_1036541.jpg










気が向いたら押忍てください

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

by hanajiro-j | 2008-08-26 11:26 | 生活

<< 夏の終わりの 晴天クルーズ >>